台北101と鼎泰豊

2023年8月18日 台北 曇り

2日目の朝は6時起床。そう、オジサンたちの朝は早いのです。部屋は15階なので見晴らしがよかったです。

朝ごはんはホテルの近くにある地元の店に入りました。漢字のメニューはまったく読めず苦戦しましたが、メンバーの一人がGOOGLE翻訳機能でメニューを解読。オーダーはできたものの準備不足を痛感しました😅。

【土林駅】まで徒歩20分ぐらい歩き、駅前の【スターバックス】でのんびりカフェタイムです。台北のお店はだいたい11時に営業開始のため、早起きのオジサンは時間を持て余します🤣。

【中山駅】で電車を乗り換え、若者の街と言われる【西門】に到着しました。

街を歩いていると偶然お寺の前を通りかかりました。吸い込まれるように中に入り、お参りをしました。とても貴重な体験になりました😃。

11時すぎに【鼎泰豊】に到着するとすでに25分待ちになっていました。15分ほど待つと整理番号が呼ばれ店に入ることができました。名物の小籠包のほかに、(写真付きなので)おいしそうな料理を選んで注文しました。本場の小籠包は最高でした😋。出ることには60分の待ち時間になっていました😮。

続いて超高層ビルの【台北101】の展望台に上がりました。私がずっと行きたかった場所で願いが叶いました😃。

17時にホテルに戻り小休憩。雨が降っていたのでタクシーを拾い【SOGO】へ向かいました。【SOGO】の地下にも【鼎泰豊】があるのですが、この時は80分待ちになっていました。最上階のレストラン街は日本食の店がほとんどだったので、昨夜に続きタイ料理にしました。この店の料理もとても美味しかったです。1日の歩行距離が13キロでした!帰宅後にホテルの部屋で明日の作戦会議をして寝ました。