ランチに大遅刻

2024年7月26日㈮ 那覇 雨

6時半起床。カーテンを開けるとかなり強い雨が降っています。朝食時間をずらして8時20分にレストランへ。なんとか座る席が見つかりましたが、この時間帯でも家族連れで大混雑でした😮 。

12時前、やっと活動開始。モノレールに乗って県立図書館へ。この時は雨は止んでいました。

図書館は空いていて順調に仕事が進みます。しばらくすると中華レストラン【桃翠】の友人から“今日来られますか”というメッセージが入ります。“ちょうど近くにいるのでラストオーダーまでに行きますね”と返信。雨が降っていたのでダイソーで折り畳み傘を買いました。

受付で“お待ちしておりました”と言われ、予約していないのになー変だなと感じつつ、いつものように食事をし、友人のスタッフたちと談笑をして会計へ。その時ふと、1か月前に予約していたこと思い出しました😅。つまり大遅刻でした😆。

食事が終わってゆいレールに乗り【牧志駅】で降りた時、凄まじい雨が降り出しました。傘があってよかったです。

18時すぎにホテルを出て【安里屋すば】へ。ご主人が開口一番“2日前から値上げしています。すみません”と話されました。値上げしてもまだまだ他店より割安ですおいしいです😊。

20時、昨日休みだった【居酒屋三幸】に入店。カウンターも小上がり席にも人が入っていました。カウンターの隅に座って今日も生ビールでスタート。ひっきりなしに家族連れが出入りして、さながらファミリーレストランのようでした。ホテルの駐車場も見たことがない車の数。そして大浴場も下駄箱がいっぱいで入れず😢。