2026年6月27日㈯ 宮古島 曇り時々雨


7時起床。豪華な朝ごはんを食べて、洗濯をします。早朝はいい天気でしたが、洗濯物を干してしばらくすると雨が降り始めました💦。



10時過ぎに雨が上がったのでトゥリバーへ向かいます。人は疎らですが、クラゲ防護ネットを取り付けている作業員、遊具で遊ぶファミリー、芝生でゴルフの素振りをおじさんがいて喉かな風景でした☺️。



11時【ミスタードーナツ】に入店。ドーナツは食べず、ホットコーヒーだけを頼みます。急ぎのお客様対応を優先させ、その後予約管理表に数日間のキャンセル分を反映させます。1時間半滞在し、サンエーで買い物をして帰ります。やはり生鮮食料品を中心に多くが欠品になっていました。ただ本格的な台風が来たときはもっと多くの棚が空になっていました。








今年の平和展が明日までなので【宮古島市総合博物館】へ向かいます。入館時に年会費を支払い、令和8年度の会員証を受け取ります。これが年間パスポートになります。今年の平和展はシンプルかつとてもわかりやすい内容で、小さな子も理解できたと思います。アンケートにきちんと回答し外に出ると、すぐにメガネが曇って何も見えなくなりました。恐ろしい湿気です😮。


宮古そば、かまぼこ、ゆし豆腐を買ったので、昼ごはんはゆし豆腐そばでした🤗。このような時は地元産の食材は心強いです。


15:30【未来創造センター】の図書館に入ります。郷土エリアに着くといつもの席に先客がいます。一時的に5席中4席が埋まりますが、みなさん時々見かける顔ぶれです。それはそれでちょっと嬉しいです😊。溜まっていた事務作業を終わらせ、30分読書をする時間がありました。

晩ごはんにミネストローネ風スープを作ります。YouTubeもレシピも確認せず、適当に作ります。なので適当な味になりました😆。








































































































































































