ブログ記事一覧

かなりハードな一日でした。

2026年6月22日(月) 那覇 晴れ

6時起床。今日もいい天気です😃。大浴場に行ってから、昨日買った鶏めしおむすびを朝ごはんに食べます。部屋でお客様のメール対応をして、8:45にチェックアウト。【アイセックジャパン】一瀬社長が車で迎えに来てくれるので待ち合わせ場所に向かいます。

まずは一瀬さんがオーナーの【オキラジ】のスタジオを見学します。一度行った事があるコザの中心地にありました😃。続いて本日のメインイベントである【ケイブオキナワ】の池原社長と面談です😃。一瀬さんがアポイントメントを取ってくれました。年間15万人が訪れる人気スポット【ケイブオキナワ】の社長から経営のノウハウを伺います。

【ケイブオキナワ】の事務所に着くと約1時間、池原社長から会社経営のノウハウ、アナタビ宮古島に関するアドバイス等を伺います。その後池原社長が大人気の洞窟を案内してくれます。一瀬さんと“おーこれはすごい”と言いながら見て回ります😊。ゲストを楽しませるためのアイデアが随所に組み込まれていて感動すると共に、アナタビがさらに前進するためのヒントをいただきました🤗。

昼ごはんは一瀬さんが行きつけのステーキハウスへ。目の前でステーキを焼いてくれる店に入るのは久しぶりです。ステーキにシュリンプを追加し豪華なランチにです。一瀬さんにご馳走していただきました🤗。

その後【アイセックジャパン】の本社へ行き、会議室を借りて仕事をします。17時過ぎ一瀬さんの車で【FMうるま】のスタジオへ移動。18:00から「はいさいe-ミミ」の生放送にゲスト出演しました😃。一瀬社長、辻本副社長と3人のオジサントークを楽しんでいただけたなら嬉しいです。

番組終了後、一瀬さんに高速インターのバス停まで送ってもらい高速バスで那覇に戻ります。バスターミナルからゆいレールに乗り替え、9時前【沖縄サンプラザホテル】にチェックイン。今回は和洋室ツインにアップグレードです、フロントで“実は三幸が今週の金曜日に一旦店を閉めて、しばらく休業します😢”。

部屋に荷物を置いて【居酒屋三幸】へ。“聞きましたよー。びっくりです😅”。“やーもう会えんと思ってました。”と料理長。“ボトル入れたばかりですけど、今日全部飲んで下さい😆”と店長が続きます。22時前に他のお客が帰ったので、閉店時間まで3人で話しをしました😊。

午後から那覇へ

2026年6月21日(日) 宮古島 晴れ→那覇 晴れ

7時起床。朝ごはんは元はサンラータンだったカレースープです。昨日受け取った血液検査の結果がよかったので、ヘルシー生活を続行します😃。

9時【熱帯植物園】で友人と待ち合わせ。アナタビの「宮古の森で野鳥観察」とは違った愛川オリジナルのコースを案内します。昨日とは違いアカショウビンウォッチャーは少ないです。残念ながらアカショウビンの姿は見らませんでしたが、友人たちは森の中に響き渡るアカショウビンの澄んだ鳴き声に酔いしれていました😊。

その後トゥリバーへ。あまり時間がないので画像と動画の撮影をしてすぐ家に戻ります。昼ごはんに冷たいうどんを食べて、明日の打ち合わせの準備をして、出張の支度をして14時過ぎに出発しました。

時間になってもバスが来ません。もしや?と思って時刻表を見ると乗るはずだったバスの時間が書かれていません。このバスのみ、乗り場が道路を挟んだ反対側でした😮。すぐにまるちくタクシーに電話をしてバス停から空港に向かいます。ANA那覇便がバードストライクで遅発。ANA羽田行きと時間が重なり、待合室に人が溢れていました😮。

遅発でしたが那覇空港にはわずか5分遅れで到着。ゆいレールに乗り「県庁前駅」で下車。【デパートリウボウ】のデパ地下に行き【一穂膳】でお弁当を購入。ホテルをGoogleマップで確認するとおもろまちです😮。ホテルを間違えて予約していました💦。再びゆいレールに乗り「おもろまち駅」で下車。無事【アルモント那覇おもろまち】にチェックインできました。

【メインプレイス】内の【タリーズ】で仕事をします。ホットコーヒーのあとピーチシェイクも飲みました。明日の打ち合わせの準備が終わったのでホテルに戻ります。

晩ごはんは【一穂膳】の鶏めし弁当です。足りないと思って鶏めしおむすびを買いましたが、お弁当だけで十分でした😃。

アカショウビンウォッチャー

2026年6月20日(土) 宮古島 晴れ

6時起床。今朝も晴れています。昨日もずく天を買ったのに食べなかったので、昼メニューのような朝ごはんになりました。

9:30【熱帯植物園】に到着。森を歩いているとアカショウビンを見に来たシニア夫婦と立て続けにすれ違います。竜の池に着く池の両側から大きなカメラを持った人たちが池を見つめています。今日はアカショウビンウォッチャーが多いです。ちようどアカショウビンが枝に止まっていたのでスマホで撮影🤗。その後は野鳥には会えませんでしたが、歩いているセマルハコガメを初めて見ました😃。

一旦帰宅しスマホを充電してからトゥリバーへ。3日連続真夏の空と海が広がります。ウォーキングから戻って来るとマリンの友人ゆ久しぶりに

【ひらら生活習慣病クリニック】に電話をして、昨日の検査結果を取りに行く旨を伝えます。昨日に続き皮膚科が外まで行列です😮。看護師が“何も心配要らないですよと医院長からの伝言です😃”と言って検査結果を渡してくれます。久しぶりにカラダに悪そうなモノを食べたい気分ですが、自宅で朝ごはんメニューを食べました。

午後は【未来創造センター】の図書館で1時間仕事をしました。

明日那覇に持って行く手土産を買いに【マックスバリュ】へ。売り切れだったので【パティスリーモトムラ】へ。最初から来ればよかったです。お土産用にヌーベルケーキと今年から販売を始めたクッキー(自分用)を購入しました🤗。

晩ごはん県産鶏のソテー。味付けは塩爺の「多良間の天日塩」と粗挽き胡椒のみです。シンプルはいいです😊。食後にクッキーを1個だけたべました。夜は時間があったので読書をしました。

本当にまだ梅雨?

2026年6月19日(金) 宮古島 晴れ

6時起床。今日も晴れています。本当にまだ梅雨?と思う天気です🤗。朝ごはんはもはやサンラータンではないスープです。野菜がたくさん入ってヘルシーです。

現在野鳥ガイドの平良さんが県外に出かけているので、ひとりで修行中です。9時前【熱帯植物園】に到着。アナタビのコースではない独自のコースを歩きます。途中アカショウビンが前方を飛び枝に止まりますが、画像撮影は間に合いませんでした。しばらく歩いているとキンバトが遠くに見えますが、すぐに飛び立って行きました。下の画像の左側にキンバトが小さく映っています💦。

【メイクマン】に双眼鏡を探しに行きますが見つからず。その代わりに探していた収納ラックを見つけます。買うかどうかはしばらく考えます。1ヶ月前に室内温度計が動かなくなったので、新しい物を買いました😃。帰宅後に壁に取り付けてみます。ここだけ見るとビジネスホテルみたいです😆。

1ヶ月ぶりに【たまご家おかん】でランチを食べます。日替わりは前回と同じ酢鶏です。【札幌新倉屋】のお菓子を販売していたので、2個買って帰ります。久しぶりに知り合い2組に会えたので、行ってよかったです😊。

帰宅し郵便ポストを開けると市民税の納付通知が届いています。6月は財布からたくさんお金が出て行きます😢。午後は予約してある【ひらら生活習慣病クリニック】。まさかの不意打ちの血液検査。看護師さんが“うちは毎回血液検査をするんですよ😃”。その後木場医院長の診察です。食事は塩分控えめ、体重は60キロ台を目指しましようと言われました。

その後【未来創造センター】の図書館で仕事をしますがやる気が出ません。気分転換に【ミスタードーナツ】へ移動し仕事を続けると、なぜか仕事が順調に進みました😆。

晩ごはんは砂肝カレーうどんです。普通にたべるより、この方が砂肝が食べたかったです。デザートは【まえさと】のジーマーミ豆腐でした。

ホームページのブログ検索が便利に。

2026年6月18日(木) 宮古島 晴れ

5時起床。6時にカーテンを開けると朝日がきれいです。今朝もごはんをしっかり食べ、7時から9時まで自宅で仕事をしました。

9時過ぎトゥリバーに到着。夏の空が戻って来ました。ウォーキングをして駐車場に戻る途中、ヒルトンホテル脇の芝生に遊具が設置されています。いつの間に…。

お気に入りのリユウキユウマツの道を通って10時冝保さん宅に到着。エアコンのリモコンの電源が入らず、すぐ汗だくに…。体は慣れるものでしばらくすると汗が引いていました。冝保さんのコーヒーを飲みながら、3時間半作業をしました。今週来られたアナタビ常連さんから“過去のブログが簡単に見られたら嬉しい”と言われ、奮闘しました😃。図書室から外に出ると外の方が涼しかったです😆。

仕事の続きは宮古島シティ内の【ミスタードーナツ】で行います。まずは昼ごはんに鶏みぞれ涼風麺を食べます。ブログのカテゴリーを一括編集できる方法を見つけたので、作業が一気に進みます。2024年1月から今月まで、月ごとにブログが見られるようになりました🤗。気がつくと15時のもっちゅりん個数限定発売に長蛇の列ができていました😮。

【エディオン】で双眼鏡を探しますが見つからず。今日は買い物をせず帰ります。冝保さん宅でのエアコン故障を想定して、今日はショートパンツです😃。途中ガソリンスタンドに寄り洗車をしました。

帰宅後洗濯をします。久しぶりの洗濯日和です😊。

晩ごはん県産鶏のソテーと本まぐろの鉄火丼です。体重にあまり変化はないのですが、そのうち減るでしょう。そうだ、今月が読書強化月間であることを忘れていました😆。いまから読書です。

なんか忙しかった一日

2026年6月17日(水) 宮古島 曇り時々晴れ

7時起床。今日は雨が降らなさそうです。朝ごはんをしっかり食べました。

家で雑用をしていたら出発が遅れて10時に外出。【宮古神社】に着くと駐車場で【ひととき散歩】の良さんとばったり。“午前中予定がなければ打ち合わせしませんか”と言われ【ジョイフル】へ。半年ぶりにお会いしたので情報交換や今後のツーリズムなど真面目な話をしました🤗。

もともとは宮古神社の後はトゥリバーへ行く予定だったので、トゥリバーへ直行。まだ雲が厚いですが、それでもこの時期に明るい空は貴重です😃。20分だけウォーキングをしました。

友人の広男に新聞紙を頼まれていたのて、バナナ畑まで持って行き島バナナをもらって帰ります😃。せっかく遠出をしたのでサニツの浜へ出かけますが、双眼鏡を忘れてしまい野鳥がよく見えませんでした💦。

帰りに宮古島シティ内の【リトルマーメイド】に寄り、昼ごはんを食べながら仕事をします。その後一旦自宅に戻りシャワー&着替えて【salon Yamamoto】へ。いつものようにカット&カラーをやってもらいました。

まだ17:30なので【未来創造センター】の図書館で1時間だけ仕事をしまさた。

晩ごはんは砂肝の塩焼きとサンラータンスープ。〆に本まぐろの鉄火丼を作って食べました。夜はお客様のメール対応でした。

アカショウビンの水中ダイブ

2026年6月16日(火) 宮古島 曇り

6時起床、朝ごはんはサンラータン・カレー風味。もう別物のスープです😆。昨日同様お客様をホテルに迎えに行きます。昨日の宮古の森オーダーメイド散策に続き、2日連続で予約をいただきました。8時前【熱帯植物園】に到着。宮古の森で野鳥観察のスタートです。

お客様が自然にも興味がある方なので、いつもより植物園エリアで時間を費やします。平良さんの気合いが違います。雨予報でしたが大丈夫そうです😃。竜の池でしばらく待機しているとアカショウビンが現れます。数回水中にダイブ。初めて見ました😊。5分ほどいろいろな表情を見せてくれました。今日も所要時間を大幅にオーバーしてツアーが終了しました🤗。

お客様をホテルまでお送りします。またお会いできそうなので、そこまで悲しい気分にはならず明るくお別れできました🤗。その後トゥリバーへ。今日も天気予報がハズレそうな予感。空が明るいので海も明るいです。ビーチを歩いている人は数人でした。

昼ごはんは宮古島産まぐろと茄子の和風パスタです。適当に作ったわりには美味しかったです。先日浜松の友人からお土産でもらったうなぎパイ V.S.O.Pを食べます。高級品だけあって何度食べても感動の味です🤗。

午後【未来創造センター】の図書館で仕事をします。主にお客様のメール対応です。今日はいつにも増して湿度が高いので、図書館の完璧な空調にただ感謝です😊。家でもエアコンと除湿機をフル稼働ですが、この快適さとはほど遠いです。

夕方【サンエー宮古島シティ店】へ買い物に出かけます。久しぶりに沖縄産本まぐろが陳列されていますが、半額でも今日は買いません。サンラータンの研究のため新たな具材を購入しました😃。

晩ごはんはサンラータンスープとチキン竜田ステーキ(?)です。サンラータンに新たにたけのこを追加。いろいろ試すうちに本場の味がわからなくなってきました😅。

理想の一日

2026年6月15日(月) 宮古島 曇り一時雨

夜中に激しい雨の音で目が覚めます。そのあとは眠れないまま5時半に起床。しっかり朝ごはんを食べます。この1週間何度も雨雲レーダーを見ています。どうやら9時までは雨は大丈夫そうです😃。

6:40【熱帯植物園】の駐車場に到着。続いてガイドの平良さん、お客様の順で到着しツアーがスタート。とりあえず雨が降っていなくてホッとします😊。アカショウビン、サンコウチョウ、アオバトなど普段より多くの野鳥が鳴いていて期待が高まります。竜の池で1時間近く粘りますが、アカショウビンは姿を見せず。その代わりにキンバトが出てきてくれました🤗。

昼ごはんはキムチうどんとサンラータンスープです。

その後トゥリバーへ行きますが風が強くてすぐに帰宅。今月は読書強化月間なので自宅で読書をしていると、外から聞こえる雨の音か激しさを増して行きます😢。

激しい雨の中お客様をホテルに迎えに行きます。お迎えの時は早めに着いてホテルの駐車場で待機しています。待ち合わせ時間の数分前にホテルの玄関に着くと、ちょうどお客様が出て来られます。“こんにちは😃。去年はいい天気でしたが今年は残念ですね。ガイドの高田さんが1ヶ月前から楽しみにしていたのでよろしくお願いします😃”。

雨が強いので集合場所では降りずに現地に移動。高田さんが嬉しそうでいつもよりテンションが高いです😃。途中まで3人で歩きますが、女性同士で盛り上がっているので少し距離を置いて歩きます。高田さんが雨の日の生き物をガイドしてくれてお客様にも喜んでいただけたようです。最後にかわいいヤエヤマオオコウモリが見られました😊。

お客様をホテルにお送りして帰宅。自分の健康を考えると午前と午後の2回、散策ツアーが入るのが理想です😃。晩ごはんは卵かけごはんとなすの赤出汁でした。

天気予報が大ハズレ

2026年6月14日(日) 宮古島 晴れのち曇り

6時目覚ましアラームで目が覚めます。カーテンから明るい光が漏れていて一瞬何が起こっているのかわかりません。予想外の朝日でした😃。1日雨の予報だったので驚きました。今朝も朝ごはんをしっかり食べました。

7時過ぎ【熱帯植物園】に到着。久しぶりに明るい空を見ました🤗。森に入ると歩道は大丈夫ですが冠水している場所が多いです。アカショウビン、サンコウチョウの声がよく聞こえました。帰り際、昨日お会いした岡山から来られたご夫婦と再会。“昨日はひどい雨でしたね”と笑って話をしました😃。

8時過ぎ【トゥリバー】に到着。久しぶりに晴れましたが蒸し暑いです😵‍💫。9時から雨の予報で急いで来たのですが、結局夜になっても雨は降らず。天気予報は大ハズレでした😆。

昼ごはんはサンラータンスープです。サンラータンでの味ではない(サンラータンと言ってらはいけないレベル)ですが、おいしいです😆。

13時半【沖縄県宮古合同庁舎】の5階に到着。一瞬場所を間違えた?と思いましたが、中から声が聞こえます。私が時間を間違えていました💦。いつもは13:30受付が今回は13:00に変わっていました。遅刻ですから1番後ろのパイプ椅子に座ります。今回のテーマは「伊良部の島言葉あれこれ」で、今まで聞いたことがない話をたくさん聞くことができて勉強になりました🤗。

【未来創造センター】の図書館へ直行です。昨日もそうですが学生が多かったです。テストの時期かもしれません。

晩ごはんは県産鶏と茄子のうどんです。夜はずっと家にいたので、懲りずにサンラータンスープを作りました。これは明日用です。

まるで滝行のようでした。

2026年6月13日㈯ 宮古島 雨

6時起床、可燃ごみをゴミ置き場に持って行きます。エレベーターで戻って来ると、家の外壁にヤモリがいます。焦りましたが、このヤモリはかわいかったです😃。

7時ごろ朝ごはんにします。久しぶりに富士パンのおはよー食パンでサンドイッチを作ります。他にはなんちゃってサンラータンとヨーグルトと明治のおいしい牛乳。栄養バランスが取れた食事になりました🤗。自宅てお客様対応をしてから10時に外出。【熱帯植物園】に向かいました。

雨の中森を歩いていると激しい雨に変わり、引き返そうか迷います。ずぶ濡れになっても、家に帰るから問題なしと判断😃。本当にずぶ濡れになり東屋で雨宿りをしていると、岡山から来た野鳥カメラマンのおじさんもやって来ます。しばらく雑談をした後、(止みそうもないので)大雨の中途中まで一緒に戻りました。人生最大量の雨に打たれ、滝行のようでした😆。

台風のような天候の中、車で自宅に戻りました。靴も衣類も、衣類は下着までびしょ濡れです😅。洗濯物が溜まる一方です。昼ごはんはレトルトカレーのカレー曜日を初めて食べました🤗。

午後も雨が降り続きますが14時過ぎに外出。運転席に座るとチノパンのお尻部分がびしょびしょになります😱。植物園から戻って来る時に、シートが濡れたパンツの水気を吸っていました。一旦着替えに戻り、敷いたバスタオルの上に座り図書館へ。車から降りるとまたお尻が濡れています💦。自撮りでチェックすると目立たないので、図書館に入ります。椅子にタオルを敷いて仕事をしました😆。

3時間仕事をして宮古島シティへ。夕方なので土曜市の特売品は売り切れています。いろいろ買いましたが、1番欲しかった醤油を買い忘れました💦。

晩ごはんは、安くて思わず買った真いか唐揚げと昨日の若松食堂の惣菜などです。足りなかったので再度サンラータンに挑戦。具材は島豆腐と県産鶏とマッシュルームです。昨日よりはサンラータンの味がしました😃。