もうノートパソコンのキーボードが壊れる。

2026年6月23日(火) 那覇 晴れ→宮古島 晴れ

6時起床、大浴場へ。昨夜はかなりカロリーオーバーだったので,朝食ビュッフェには行きません。7時に仕事を始めるとノートパソコンのキーボードが反応しません💦。まだ買って2年も経っていません。直そうと頑張りましたが、チェックアウトタイムが近づいているので諦めます。部屋を出る時に室内を見渡すと来た時とほぼ同じでした😆。

ホテルからおもろまちの【メインプレイス】まで歩き、10時に【タリーズ】に入店。軽めのモーニングセットにします。ノートパソコンのキーボードが壊れるているので、台風のの影響でお客様から届くキャンセルメールをすべてスマホで対応しました😵‍💫。

【メインプレイス】の中を横切り「おもろまち」に向かいます。途中おばちゃんがお弁当を売っていたので、晩ごはん用に1つ購入。今日は県立図書館が休館日のため、小禄のイオンへ向かいました😃。

まず【Jimmy’s 】で食パンを購入。ここでしか見たことがないので、ずっと気になっていました。次に【ドドール】に入りますが、ノートパソコンが使えず、やりたい事ができませんでした😰。

スカイマークのオンラインチェックインは並ばず終了。今回はJALのターミナルではなく、ANAのターミナルからバス移動で搭乗します。バスに乗り飛行機の前に到着しますが、降りられずしばらく中で待ちます。車椅子の乗客を運ぶのに時間がかかっていました。下地島空港もボーディングブリッジがないので同じ作業になるのでしょう。車椅子で旅行できるのはいい事だと思います🤗。

16:30下地島空港に到着。今日もバス停に1番乗り。エアポートライナーが停まっていなかったので、路線バスに乗ります。初めて右側の座席に座りましたが、右側の良さかありました😃。どちらがいいかと聞かれたら、同じですと答えます🤗。

17:30に帰宅。台風が来る前に一気に洗濯をします。晩ごはんはおもろまちで買った450円のお弁当です。宮古島ではもうワンコイン弁当は見なくなりましたが、那覇ではまだ頑張られている人たちがいます😊。お弁当は野菜がたっぷりで大満足でした。

かなりハードな一日でした。

2026年6月22日(月) 那覇 晴れ

6時起床。今日もいい天気です😃。大浴場に行ってから、昨日買った鶏めしおむすびを朝ごはんに食べます。部屋でお客様のメール対応をして、8:45にチェックアウト。【アイセックジャパン】一瀬社長が車で迎えに来てくれるので待ち合わせ場所に向かいます。

まずは一瀬さんがオーナーの【オキラジ】のスタジオを見学します。一度行った事があるコザの中心地にありました😃。続いて本日のメインイベントである【ケイブオキナワ】の池原社長と面談です😃。一瀬さんがアポイントメントを取ってくれました。年間15万人が訪れる人気スポット【ケイブオキナワ】の社長から経営のノウハウを伺います。

【ケイブオキナワ】の事務所に着くと約1時間、池原社長から会社経営のノウハウ、アナタビ宮古島に関するアドバイス等を伺います。その後池原社長が大人気の洞窟を案内してくれます。一瀬さんと“おーこれはすごい”と言いながら見て回ります😊。ゲストを楽しませるためのアイデアが随所に組み込まれていて感動すると共に、アナタビがさらに前進するためのヒントをいただきました🤗。

昼ごはんは一瀬さんが行きつけのステーキハウスへ。目の前でステーキを焼いてくれる店に入るのは久しぶりです。ステーキにシュリンプを追加し豪華なランチにです。一瀬さんにご馳走していただきました🤗。

その後【アイセックジャパン】の本社へ行き、会議室を借りて仕事をします。17時過ぎ一瀬さんの車で【FMうるま】のスタジオへ移動。18:00から「はいさいe-ミミ」の生放送にゲスト出演しました😃。一瀬社長、辻本副社長と3人のオジサントークを楽しんでいただけたなら嬉しいです。

番組終了後、一瀬さんに高速インターのバス停まで送ってもらい高速バスで那覇に戻ります。バスターミナルからゆいレールに乗り替え、9時前【沖縄サンプラザホテル】にチェックイン。今回は和洋室ツインにアップグレードです、フロントで“実は三幸が今週の金曜日に一旦店を閉めて、しばらく休業します😢”。

部屋に荷物を置いて【居酒屋三幸】へ。“聞きましたよー。びっくりです😅”。“やーもう会えんと思ってました。”と料理長。“ボトル入れたばかりですけど、今日全部飲んで下さい😆”と店長が続きます。22時前に他のお客が帰ったので、閉店時間まで3人で話しをしました😊。

午後から那覇へ

2026年6月21日(日) 宮古島 晴れ→那覇 晴れ

7時起床。朝ごはんは元はサンラータンだったカレースープです。昨日受け取った血液検査の結果がよかったので、ヘルシー生活を続行します😃。

9時【熱帯植物園】で友人と待ち合わせ。アナタビの「宮古の森で野鳥観察」とは違った愛川オリジナルのコースを案内します。昨日とは違いアカショウビンウォッチャーは少ないです。残念ながらアカショウビンの姿は見らませんでしたが、友人たちは森の中に響き渡るアカショウビンの澄んだ鳴き声に酔いしれていました😊。

その後トゥリバーへ。あまり時間がないので画像と動画の撮影をしてすぐ家に戻ります。昼ごはんに冷たいうどんを食べて、明日の打ち合わせの準備をして、出張の支度をして14時過ぎに出発しました。

時間になってもバスが来ません。もしや?と思って時刻表を見ると乗るはずだったバスの時間が書かれていません。このバスのみ、乗り場が道路を挟んだ反対側でした😮。すぐにまるちくタクシーに電話をしてバス停から空港に向かいます。ANA那覇便がバードストライクで遅発。ANA羽田行きと時間が重なり、待合室に人が溢れていました😮。

遅発でしたが那覇空港にはわずか5分遅れで到着。ゆいレールに乗り「県庁前駅」で下車。【デパートリウボウ】のデパ地下に行き【一穂膳】でお弁当を購入。ホテルをGoogleマップで確認するとおもろまちです😮。ホテルを間違えて予約していました💦。再びゆいレールに乗り「おもろまち駅」で下車。無事【アルモント那覇おもろまち】にチェックインできました。

【メインプレイス】内の【タリーズ】で仕事をします。ホットコーヒーのあとピーチシェイクも飲みました。明日の打ち合わせの準備が終わったのでホテルに戻ります。

晩ごはんは【一穂膳】の鶏めし弁当です。足りないと思って鶏めしおむすびを買いましたが、お弁当だけで十分でした😃。

アカショウビンウォッチャー

2026年6月20日(土) 宮古島 晴れ

6時起床。今朝も晴れています。昨日もずく天を買ったのに食べなかったので、昼メニューのような朝ごはんになりました。

9:30【熱帯植物園】に到着。森を歩いているとアカショウビンを見に来たシニア夫婦と立て続けにすれ違います。竜の池に着く池の両側から大きなカメラを持った人たちが池を見つめています。今日はアカショウビンウォッチャーが多いです。ちようどアカショウビンが枝に止まっていたのでスマホで撮影🤗。その後は野鳥には会えませんでしたが、歩いているセマルハコガメを初めて見ました😃。

一旦帰宅しスマホを充電してからトゥリバーへ。3日連続真夏の空と海が広がります。ウォーキングから戻って来るとマリンの友人ゆ久しぶりに

【ひらら生活習慣病クリニック】に電話をして、昨日の検査結果を取りに行く旨を伝えます。昨日に続き皮膚科が外まで行列です😮。看護師が“何も心配要らないですよと医院長からの伝言です😃”と言って検査結果を渡してくれます。久しぶりにカラダに悪そうなモノを食べたい気分ですが、自宅で朝ごはんメニューを食べました。

午後は【未来創造センター】の図書館で1時間仕事をしました。

明日那覇に持って行く手土産を買いに【マックスバリュ】へ。売り切れだったので【パティスリーモトムラ】へ。最初から来ればよかったです。お土産用にヌーベルケーキと今年から販売を始めたクッキー(自分用)を購入しました🤗。

晩ごはん県産鶏のソテー。味付けは塩爺の「多良間の天日塩」と粗挽き胡椒のみです。シンプルはいいです😊。食後にクッキーを1個だけたべました。夜は時間があったので読書をしました。

本当にまだ梅雨?

2026年6月19日(金) 宮古島 晴れ

6時起床。今日も晴れています。本当にまだ梅雨?と思う天気です🤗。朝ごはんはもはやサンラータンではないスープです。野菜がたくさん入ってヘルシーです。

現在野鳥ガイドの平良さんが県外に出かけているので、ひとりで修行中です。9時前【熱帯植物園】に到着。アナタビのコースではない独自のコースを歩きます。途中アカショウビンが前方を飛び枝に止まりますが、画像撮影は間に合いませんでした。しばらく歩いているとキンバトが遠くに見えますが、すぐに飛び立って行きました。下の画像の左側にキンバトが小さく映っています💦。

【メイクマン】に双眼鏡を探しに行きますが見つからず。その代わりに探していた収納ラックを見つけます。買うかどうかはしばらく考えます。1ヶ月前に室内温度計が動かなくなったので、新しい物を買いました😃。帰宅後に壁に取り付けてみます。ここだけ見るとビジネスホテルみたいです😆。

1ヶ月ぶりに【たまご家おかん】でランチを食べます。日替わりは前回と同じ酢鶏です。【札幌新倉屋】のお菓子を販売していたので、2個買って帰ります。久しぶりに知り合い2組に会えたので、行ってよかったです😊。

帰宅し郵便ポストを開けると市民税の納付通知が届いています。6月は財布からたくさんお金が出て行きます😢。午後は予約してある【ひらら生活習慣病クリニック】。まさかの不意打ちの血液検査。看護師さんが“うちは毎回血液検査をするんですよ😃”。その後木場医院長の診察です。食事は塩分控えめ、体重は60キロ台を目指しましようと言われました。

その後【未来創造センター】の図書館で仕事をしますがやる気が出ません。気分転換に【ミスタードーナツ】へ移動し仕事を続けると、なぜか仕事が順調に進みました😆。

晩ごはんは砂肝カレーうどんです。普通にたべるより、この方が砂肝が食べたかったです。デザートは【まえさと】のジーマーミ豆腐でした。

ホームページのブログ検索が便利に。

2026年6月18日(木) 宮古島 晴れ

5時起床。6時にカーテンを開けると朝日がきれいです。今朝もごはんをしっかり食べ、7時から9時まで自宅で仕事をしました。

9時過ぎトゥリバーに到着。夏の空が戻って来ました。ウォーキングをして駐車場に戻る途中、ヒルトンホテル脇の芝生に遊具が設置されています。いつの間に…。

お気に入りのリユウキユウマツの道を通って10時冝保さん宅に到着。エアコンのリモコンの電源が入らず、すぐ汗だくに…。体は慣れるものでしばらくすると汗が引いていました。冝保さんのコーヒーを飲みながら、3時間半作業をしました。今週来られたアナタビ常連さんから“過去のブログが簡単に見られたら嬉しい”と言われ、奮闘しました😃。図書室から外に出ると外の方が涼しかったです😆。

仕事の続きは宮古島シティ内の【ミスタードーナツ】で行います。まずは昼ごはんに鶏みぞれ涼風麺を食べます。ブログのカテゴリーを一括編集できる方法を見つけたので、作業が一気に進みます。2024年1月から今月まで、月ごとにブログが見られるようになりました🤗。気がつくと15時のもっちゅりん個数限定発売に長蛇の列ができていました😮。

【エディオン】で双眼鏡を探しますが見つからず。今日は買い物をせず帰ります。冝保さん宅でのエアコン故障を想定して、今日はショートパンツです😃。途中ガソリンスタンドに寄り洗車をしました。

帰宅後洗濯をします。久しぶりの洗濯日和です😊。

晩ごはん県産鶏のソテーと本まぐろの鉄火丼です。体重にあまり変化はないのですが、そのうち減るでしょう。そうだ、今月が読書強化月間であることを忘れていました😆。いまから読書です。

2025年元日

2025年1月1日(水) 東京 晴れ

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今年も実家でお正月を迎えます。スパークリングワインで乾杯、朝から飲むのはお正月だけです😃。
その後どこへも出かけず、食べたり飲んだりして時間を過ごしました😅。

そして夜になり、蟹しゃぶを食べます。1日で2日分ぐらいの量を食べたので、明朝の体重測定が心配です💦。

21時ごろ【後楽園駅】に到着。地下鉄も駅もガラガラでしたが、東京ドームシティには人がいました。ですがいつもと比べるとかなり少なかったです。やはりお正月は自宅か実家で過ごすものなんでしょうね。

おとん

2024年8月30日(金) 那覇 晴れ

6時起床。昨夜、ホテルは満室と聞いていたので朝食会場へ行くのはやめて、8時すぎに外出。この時間に国際通りを歩くことはほとんどなく、あまりの人の少なさに驚きました。

【スターバックス】に入り、黒板に書かれていたドーナツとアイスコーヒーのセットを注文。頼んだあとに他にもモーニングセットがあることを知りました。入ったときはガラガラの店内が、出るころにテーブル席はいっぱいになっていました。

【県立図書館】に入りブース席で新しいパソコンの設定を始めます。セットアップは1時間もかからず終了😃。最長180分なのであとで60分延長して仕事をしました。新しいキーボードに慣れるまで少し時間がかかりそうです。

外は暑いので帰りはゆうレールに乗り【安里駅】で下車。初めて昼の時間帯に【安里屋すば】に入ります。外に行列ができる人気店ですが、14時だったのでほかにお客はいませんでした。おかげでご主人と長い時間雑談ができました😊。

18時にホテルを出発。栄町にある居酒屋【おとん】へ向かいます。ちょうど2か月前「カベルナリア吉田」のトークショーで来ましたが、ひとりで店に入るのは初めてです。5時間近くおとんと常連さんたちと楽しく飲みました😄。

今日知り合いになった【おとん】の常連さんが松山にあるカラオケバーに連れて行ってくれました。琉球王朝を飲みながら、みんなでカラオケを歌いました😃。おしゃれなバーカウンターの中で店の人(直樹)がカラオケを歌っている光景がおかしかったです。午前2時半、ホテルに帰りました💦。

居酒屋で意気投合

2024年8月29日㈭ 東京 曇り

7時起床。洗濯を終えてから9時半ごろ出かけます。昨日休みだった薬局に入ると、開口一番薬剤師が“すみませんご迷惑をおかけしました。” “今日帰るので開いていてよかったです”と答えた後、ひさしぶりにゆっくり雑談ができました😃。

最終日も【ドトール珈琲店】に入り1時間だけ仕事をしました。ドラッグストアと【おむすび権兵衛】に寄って帰宅。

掃除機をかけてから昼ご飯におにぎりを2個食べます。最後にゴミ出しをして13時に家を出ました。

羽田空港へ行く交通機関はどれも空いていました。特にモノレールの空港快速はガラガラ。台風の影響で空港内も空いていましたが、那覇行きは満席でした。出発時刻を間違えていて、2時間前に到着😅。出発まで読書をして過ごしました。

那覇空港へは定刻より早めに到着しました。モノレールに乗り【牧志駅】で下車し、ホテルに向かう途中友人を発見。信号がなかなか変わらず焦りましたが、思い荷物を担ぎながら全力で走り、ひさしぶりの再会となりました😃。

その後【沖縄サンプラザホテル】にチェックイン。今回の部屋はトリプルルームでした。すぐに大浴場に直行し、服を着替えて外出しました。

ホテル内の【居酒屋三幸】へ行くとカウンターでおじさんがひとりで食事をしていました。つい最近まで観光協会で働いていたということで、旅行関連の話で盛り上がりました。“人を感動せられるのはいい景色じゃなくて人ですよ”と言われたので“僕もそうも思います”と即答😃。またいつか会える予感がします😊。

東京ウイーク最終日

2024年8月28日㈬ 東京 晴れ

7時起床。9時前に外出。東京ドーム周辺は人通りが減り、普段の平日の光景に戻っていました。

【カフェベローチェ水道橋店】に入店。ほとんどの人が頼むCセットを注文。フル充電のノートパソコンが10分で充電切れ。明日から新しいパソコンを使用します。

外は蒸し暑いのですが、風があるので帰りも東京ドームシティをぐるっとウォーキングをして帰宅しました😃。

午後いつもの薬局へ行くと夏季休業日というこで閉まっていました。逆に最近行くと毎回閉まっていたラーメン屋がやっていたので、そこで中華蕎麦を食べました😃。チャーシューは好みではないのですがそれ以外は美味しかったです。

夕方に実家へ行き、近所のテイクアウトピザを食べました。これ以外におかんメシもあったのでお腹がいっぱいに😆。

帰りは後楽園で降りて、東京ドームシティをウォーキングして帰ります。夏休みは人が多かったので、もの悲しい気分になりました。