九份観光とガチョウ料理

2023年8月20日㈰ 台北 ほぼ雨

何時に寝ても全員6時に起床。9時すぎにホテルを出て集合場所の【西門駅】へ電車で向かいました。

【九份 】行きの送迎バスはベンツのワンボックスでした。福岡から来た親子(母と息子)と一緒に【九份】へ向かいます。渋滞がなく1時間で到着しました😃。

【九份 】は坂道と階段の街なのでとにかく歩くのに疲れます。ただ風情のある街並みがその疲れを忘れさえてくれます。喉が渇き「グアバとパイナップル」のミックスジュースを買いました。

「千と千尋の神隠し」の舞台のイメージとされる建物に行ってみます。やはり夜の方がきれいなのかなと思いました。その建物の茶屋でランチを食べることにしました。久しぶりにバクテーが食べられてよかったです。食事中に大雨に遭い、しばらく雨宿りをしました。

送迎車で【西門駅】へ戻り途中の1時間はずっと怖いぐらいの豪雨でした。外を歩くは無理なので【中山駅】へ行き買い物をすることにしました。

買い物のあとは友人が行きたがっていた「寺門ジモンがYoutubeで紹介をした」ガチョウ専門店へ向かいました。行列を覚悟していましたが、運よく並ばずに入ることができました。鴨に似た味でとても美味しかったです😋。台湾旅行を閉めくくるにふさわしい料理でした。

ホテルに戻るときもまだ雨が降り続いていました。最後の夜もホテルで部屋飲みです。今回の旅行の反省会はやはり深夜まで続きました🤣。