サガリバナ鑑賞ツアー初日

2026年6月26日(金) 宮古島 晴れのち曇り

7時起床、今日もしっかり朝ごはんを食べます。スマホを見ていたら今からワールドカップの日本戦が始まることを知り、テレビを点けます。そのままラストまで見たので外出が遅くなりました💦。

11時トウリバーに到着。青空に入道雲が広がり真夏の風景です🤗。アジサシが飛び回り、ホバリングをしたり、獲物を目掛けてダイブする姿をしばらく見ていました。最近ウォーキングが不調で今朝は10分間でした💦。

【マックスバリュ南店】で買い物をしますが、品切れの商品が多かったです。お惣菜コーナーにたくさん積まれた【とんかつ琉宮】のお弁当が目に飛び込んで来ます。食品の陳列棚が寂しい中、ここだけ輝いて見えます😊。買う予定がなかったロースカツ丼弁当を購入😃。税込600円は安いです。早速昼ごはんに食べました。

午後は【未来創造センター】の図書館で仕事、のはずがマウスを家に忘れて仕事が進まず。結局スマホでできる作業だけやりました😅。ビジネスリュックにつけているエメラルドのガラス玉は、先日【ケイブオキナワ】のカフェで買ったもので、勇気・希望の意味が込められています😊。レッド(愛情・感謝)のほうがよかったなぁと少し後悔。

帰りに【宮古神社】を参拝します。駐車場には車がなく静かです。輪のくぐり方がわからずスルー。この後Google検索で茅の輪くぐりの作法はわかりましたが、次回実践できるか自信がありません😆。

昨日台風でツアーが延期になったので、今日が今年初の「サガリバナ鑑賞プラスアルファ」を催行。19:30にスタート。乗りのいいお客様だったので、ガイドの高田さんと3人で楽しく回ります😃。サガリバナを見るのは今年が6年目ですが、過去最多のサガリバナが咲いていました🤗。プラスアルファ部分はイマイチでした😆。

晩ごはんは冷たいそばとポテトサラダです。からし高菜が好きなので、毎日少しずつ食べています。本当はごはんに乗せたりお酒の肴にしたいのですが、今は炭水化物とアルコールの量を抑えているのでそのまま食べています。