4年ぶりの石垣島

2022年9月29日(木) 宮古島 晴れ➡︎石垣島 晴れ

7:30トゥリバーに到着。波がなく穏やかな風景です。帰宅後事務作業をすませ、10時すぎに宮古空港に向かいます。4年ぶりの石垣島、旅の目的は思い出の場所巡りです。

宮古空港に着くとまず人の多さにびっくり。まだ観光シーズンは続いているようです。それに反して宮古ー石垣便は空いていました。久しぶりにRACのプロペラ機に乗り旅行気分が高まります😃。

飛行時間わずか25分に新石垣空港に到着。宮古空港との違いは視界に山が見えることです。市街地行きのバスを待っていると“ぷちまあとでお会いしましたよね😄”とビジネスマンに声をかけられました。おかげで終点の石垣港ターミナルまで楽しい時間になりました。

今回は以前よく宿泊していた【ホテルミヤハラ】を予約しましたが、ホテルの前には大きなビルがハーバービューを遮るように立っていました。繁華街の【ユーグレナモール】のお店も変わっていますし、隣の通りには【ダグズバーガー】ができていました。そんな中で変わっていないのが【味処 岩】です。

紀行ライターの『カベルナリア吉田』さんが大好きなソーキ丼を注文。ご主人が少し歳をとられた(人のことは言えない)以外はお店の雰囲気、ソーキ丼の味😋も以前のままでした。

腰が痛くなりましたがホテルのチェックインは15時のため、あと1時間半はホテルに入れません。街散策のあとA&Wでルートビアとソフトクリームを食べながら時間をつぶします。

チェックイン後ホテルで3時間ゆっくりできたので体調が回復。旅のメインイベント、人気店【Banana Cafe】に向かいます。店に入ると”えええー!”とスタッフのユウヤが驚いてくれました。ただアポなしで行ったので店のオーナーには会えず。それでも昔よく飲んでいたギネスの生ビール、フィッシュ&チップス、グラタン、最後に島サーファー(泡盛カクテル)で〆ました😄。

【Banana Cafe】で3時間飲んだあと、夜の街をぶらり。飲食街は宮古島より石垣島のほうが充実しているなーと改めて感じました。