ゆにばいしがき

2023年5月28日㈰ 石垣島 晴れのち曇り →宮古島 曇り

8時起床。9時半にホテルをチェックアウトし集合場所に向います。途中赤瓦屋根の図書館の前を通りました。次回は利用したいと思います。

10時より今回の石垣出張の目的である、沖縄県中小企業家同友会による企業見学ツアーに参加しました。【株式会社ゆにばいしがき】を訪問しました。実際に農園を見学しながら、津嘉山代表より事業内容の説明を受けました。事業内容、熱意、人柄その全てに深く感銘を受けました。最後に今年の4月に始められた市営住宅内のグループホームを見学しました。参加して本当によかったと思えるすばらしい内容でした😃。

その後【ミルミル本舗】の本店へ行き、ランチを食べました。ミルミルバーガーとしぼりたてミルク、どちらも美味しかったです。

今日2つ目のイベント、塩づくりを体験しました。随所に工夫がなされていて、体験ツアー運営者として大変勉強になりました😃。

企業見学ツアーは15時に解散となったので、バスでひとり市街地に戻りコーヒーショップ【カフカ】でミックスサンドを食べました😄。台風が来るからでしょうか、メインストリートであるユーグレナモールは閑散としていました。

19時の飛行機で宮古島に戻ります。宮古島付近の海は高い波が立っていました😮。

帰宅後、静岡から遊びに来た友人と市街地の居酒屋で深夜まで飲みました。へとへとになりましたが、とても充実した1日でした😵‍💫😃。