宮の華酒造

2023年5月29日(月) 宮古島 曇り 一時雨

7時起床。ちょっとお酒が残っています。9時に【サンエー宮古島シティ】へ行くと、台風前のいつもの光景、カップ麺の棚がほぼ空になっていました。

【ミスタードーナツ】で事務作業をしました。静岡から来ている友人から酒造見学に行きませんかとメッセージが届いたので、1時間で切り上げ自宅に戻ります。

10時半に友人がレンタカーで迎えに来てくれました。”さっき電話したら見学はやっていないと言われたけど言ってみましょう”と言われ、伊良部大橋を渡って【宮の華酒造】に向いました。見学はできなかったのですが、車の運転をしていない私だけ試飲ができました。普段飲んだことがない銘柄の飲み比べができて勉強になりました😃。

帰りに渡口の浜に寄ります。海はすごく荒れていて売店は閉まっていました。観光客もまばらでした。

通り池の方が観光客は来ていました。こちらは風が強くなく比較的おだやかでした。

下地島空港近くの【レストラン さしば】に初めて入りました。作業服を着た人たちで混んでいました。宮古そばはラフテーが分厚くておいしかったです。

その後池間島に渡り、初めてカギンミビーチへ行きました。友人はスタントマンなので軽々と降りていきました😃。こちらも海も荒れていました。

18時に友人と【風見鶏】で待ち合わせました。料理を3品頼みましたがすべておいしかったです😃。2軒目は【BAR THINK】、3軒目は【BAR PARADISO】に入り、今日も楽しい夜を過ごすことができました。友人は明日の飛行機が飛ぶか心配していましたが大丈夫そうです。