県立図書館 情報システムリニューアル

2024年3月10日㈰ 那覇 晴れ

6時起床。大浴場へ行ってから7時に朝食会場へ。最近、朝カレーをやめました😆 。

10時すぎにホテルを出発。国際通りを歩いて沖縄県立図書館へ向かいます。以前はこの時間帯は人通りが少なかったのですが、今日は日曜だから?多くの人が歩いていました。

県立図書館は情報システムのリニューアルにより座席予約が必要になり、それには図書館利用者登録が必要になっていました。サービスカウンターで登録をしてもらい続いて座席予約を済ませ、いつも使うビジネスコーナーの長机に座ります。“予約難しいですねー”とほかの利用者と談笑したりしました😃。

ランチは図書館と同じビルにある【カフェ タケツグ】に入り、バターチキンカレーを食べました。ここ1年ランチは【沖縄ハーバービューホテルの桃翠】で食べることが多かったので、1年ぶりでした😃。

午後はホテルの部屋で仕事をしました。

晩ごはんは図書館からの帰りに【デパートリウボウ】で鶏めしを買って帰り食べました。那覇に来ると毎回食べたくなります。

20時半、昨夜に続き【スターバックス】へ出かけます。宮古島にはカフェチェーンが1軒もないため、ついつい行ってしまいます。国際通りは昼間よりも多くの人で賑わっていました(ほどんど若者)。